FC2ブログ

Cherry Tree

毎日の生活の中で出逢ったステキな“一期一会”について語っています☆

今日のお昼に、☆スタート☆というブログを書きましたが、
あれは、私の自分勝手な決意です!!
少し、びっくりさせてしまったかもしれないですが、自分の内面が出てきた、結果です。でも、大丈夫なんで!!ご心配なく!!

そして、みなさん、やっと出来上がりました。
ほんとに長いですよ。読もうと思っている人がいたら、覚悟してくださいね!!携帯で見る人ほんとに覚悟して!!長いです。
これから、毎日更新していきますよ。

たかしくんを知らない人は、えっ!!って思う瞬間がごろごろしています。どうぞ心の準備をして(笑)読み進めていてください!!
でも読んだ後、たかしくんていい奴じゃんって思ってもらえれば、このブログは大成功!!


☆11月19日☆

今日は、いよいよ永山公務店社員旅行の日です☆
あさ9時に東京駅横、鍛冶橋駐車場に集合です。
あいにくの、雨模様です。(社長はやっぱり雨男だ!!と確信しました)

続々と、今回の参加される方が集まって来ました。

今回のバスは3台。
私は、最後の3号車。
今回の旅行、一緒に申し込んだ方は、とっても素敵な方です。
わたしはこの人尊敬してます。
だからもうこの方の会えたことで、私のテンションがすでにMAXになっていたかな。

バスが出発して、トップツアーの方から今回の旅行の予定や、色々な配布物を頂きました。

内容は、ネームホルダーと私の名前の入った永山工務店の名刺!!
よーく見ると・・・そこには部署名が。
私の、部署は・・・接待部!!
あれ?、普通の会社って接待部なんてあるっけ?
そういえば、永山工務店て、たしか将軍様と繋がりが・・・
しかも、かなり怪しい社訓が・・・社歌が・・・
この部署、部屋割りごとにの所属なんですが、あとで部屋の人たちと話した結果、もしかして喜び組?という決論に。
なんか、たかしくんもそんな風に言っていたような・・・

他にも、マーケティング部や秘書課、庶務二課、あとテニス部?っていうのもあったかな、すべてたかしくんが考えたんだって。
その中でも、ある意味当たり!!っていうのがあって、派遣スタッフやアルバイトなんていうのもありました。
社員だけではなく、アルバイトまでうちの会社の人間なんだ!!
と社員のことを考えてみんなを社員旅行に連れて行ってくれる優しい社長でした。

トップツアーさんの話が終わり、永山社長のビデオが放映されることに。今回はどんなキャラ?って思いながら見ていると・・・

なにやら、怪しい花柄のうっすいシャツに、これまた怪しいサングラス!!
何か一言言うごとに、かっかっかっかぁ!!と笑うし、
でしでし!!って・・・
どうしよう?・・・とんでもない会社に入社してるぞぉ!!

あまりにも、シャツが薄いから旅行の説明をしている社長に変化が…
カタカタッ・・・何か一言しゃべっては、カタカタッと・・・
社長寒そう!!本気で震えてます・・・何か着てくださいっ!!
社長のお体が心配です!!

あれみて、一緒にいた人とこれからいく所はほんとに寒いんだねぇって!!
暖かくしていかないとねぇ!!って
(ぬくぬくバスの中、微笑ましい会話が・・・)
おかげで、私たちは震えることはなかったです。
体を張ったメッセージ!!ありがとう社長っ!!

そして、社長から社訓と社歌も覚えるように!!とのメッセージが。
今日の宴会前と、次の日の朝のミーティングのときに唱和するんだって。

☆永山工務店 社訓☆

一、不正は見て見ぬフリをしろ!

一、裏金はこっそりもらえ!

一、請求額は多めに!

一、バレないように会社をつくれ!

一、長いものにはまかれろ!

一、多くの代議士と友達になれ!

一、だまされるならだませ!

一、領収書は空でもらえ!

一、正義が勝つんじゃない、勝ったのが正義だ!

一、汚いと言われても、とにかく生き続けろ!

永山社長、万歳!!永山社長、マンツェィ!!
もう・・・、それしか言えませんよ・・・。
私は、こんな変な・・・じゃなかった!!
こんなステキな社訓を用意してくれる社長を、お慕いしております。

さぁ!!気を取り直して社歌といきましょう!!

☆永山工務店 社歌☆
作詞・作曲/永山たかし


 万歳 万歳 永山工務店
万歳 万歳 あなたの工務店

 人は出来るだけ 信じるな
 先祖代々の 我が家の教え
  土にまみれろよ 体ごと
 汗を惜しむより 知恵惜しめ

 万歳 万歳 永山工務店
この街 あの街 ピ----!!の工務店

たくさんの工務店 我が社だけ
 ピ-------!! 知っている
 だってその分 使ってる
あいつやこいつは 毎晩ハーレム

 万歳 万歳 永山工務店
ピ------!!にも 知られた工務店

ピ------!! ピ-----!!
ピ---------------------!!
ピ------!! ピ-----!!
ピ------!! ピ------!!

 万歳 万歳 永山工務店
マンツェイ マンツェイ 切り札工務店
 万歳 万歳 永山工務店
万歳 万歳 あなたの工務店


なんて・・・ヤバイ・・じゃなかった!!
素晴らしい!!社歌なんでしょう・・・
私には、すべてをここに書く勇気がありません・・・
みんな許してね・・・。行った人は分かってくれるよね・・・
行けなかった人ごめんなさい、これだけはピ-----!!
でお願いします。もう!!社長のバカァ!!これは書けません!!


こんなステキな社訓と社歌をみんなで覚えて、
永山工務店社員へと、みんなは変わっていったのです。

その後のビデオは、社長が今回の旅行の下見にいった様子の、ビデオでした。
朝早かったからなのか、とってもテンションの低い社長がいます。
社長の朝ごはんは、牛乳!!
車に乗り、出発となりましたがしばらくすると・・・
社長は、おねむでした☆夢の中へ・・・・
車の中で、くるくると寝返りをうつ社長。
可愛いですね・・・。

これから私たちが行く、世界のガラス館や、お菓子館のある磐梯山の見える猪苗代へ。
ガラス館を散策して、フランクフルトを食べて、ビールソフト食べて、チーズケーキ買って!!ここでは、領収書を空でもらおうとする社長の姿が・・・やっぱり、もらえませんでした。残念!!
先ほどの震える社長の撮影はここで、あったそうです。

この社長が回ったコース、猪苗代へ着くと、みんなが同じように回っていました。
時間が限られていたから、みんな必死です!!
ここは、いいところでしたよ。ガラス館は貴重なものもたくさんあって、ゆっくり見て回りたかったかなぁ。いつか、また行きたいなぁ。

そして、ビデオの中の社長は磐梯熱海温泉華の湯へ。
いろんな、打ち合わせをしながらも社長の気持ちは温泉へ・・・
この 華の湯さんはほんとに良かったです。
展望風呂のロビーからの景色は、紅葉も手伝って綺麗でした。
雨だったけど、それがまた良い雰囲気を出していました。

ビデオの中の社長は、一泊お泊りをして朝ごはんを食べています。
昨夜は、たまっちさんと飲んだそうで、めちゃ眠たそう!!
ここでもまた、大好きなソーセージを食べたりと、けっこう朝からしっかり食べていたのでびっくり!!

その後、二日目のオリエンテーションの下見へ。
結構な坂道、スニーカーが必要ってホントだなぁと思いました。社長はぐだぐだになりながら登っていました。このケヤキの森でのオリエンテーションは雨のため中止になりました。

このビデオの間の社長は“素”でした。
なんか、いろんな社長が見えたので私たちにとっては貴重なビデオだったです。

そんな社長を見ながら、バスはひとつめの目的地猪苗代へ到着です。

続きはパート2へ・・・








スポンサーサイト



みなさん、こんにちわ

ちょっと、気になっています。
社員旅行から帰ってきて、いろんな人がまだあの日から抜け出せていない様子が伺える気がする。

私も、漏れずにその一人だなぁって。
抜け出せないっていうのは、悪いことばかりではないですよ。
あの時間が大切だったから、っていう人ののほうが多いと思いますから。




しかし、私は悪い方に働いてしまったのです・・・
落ち着かないのです、わけの分からない不安に飲み込まれそうになったり、そうかと思うと変に気分が明るくなったり、そんなことをずっと繰り返していました。自分の行動も発言も何か落ち着かない。
ふわふわしてて、あなたはどこに行きたいの?って感じ。


その中で、なぜか自分にどんどん自信がなくなってきたんですね。
そう、昔の自分にどんどん戻っていく感覚。
未だに、昔の自分を認められるようには、なれていないんだけど。
中でも、自分の容姿に一番のコンプレックスを抱いていた。





私は自分の姿を、写真とかで撮られるのが嫌い!!
でも今回そういう機会がたくさんあって、その写真をデジカメであとで見なおしたりすると、その自分を消したくなってしまって、現像にもなかなか出せなくて・・・
こんな自分をみんなが見て、認めてくれるんだろうか?って・・・



ほんとにバカです。
ここにきて、やっと気付いた。遅かったかもしれないけど・・・
何が一番大切なのかを・・・忘れている。
当たり前なんだよね。
写真の中の自分が輝けないのは、その時の自分の心の中が、今の大事なことを見失っているから。不安といらない心配でいっぱいにしてたから、輝けるはずがないんだよね。それが、全部表情に出るし、その時の自分の態度にも出てた。キラキラできるわけがない!!

でも、そんな悲しい事もうやめる!!
だって、写真て二度と帰らない時間を、大切な一瞬を残せるとても素敵なことなんだもんね!!そんな素敵な時間なのに、いらない不安でその時間を楽しまないのは、悲しすぎる。
そして、写真に限らず、もっと自分をこれから大切にする。
好きな事や、好きな人を、ちゃんと好きだって言えるように!!
そして、自分をもっと好きになれるように!!


これから、新しい☆スタート☆を切ります!!
私には、このブログで夢があります!!
大それたひとりよがりの夢ですが、何かの縁でこのブログに訪れてくれた人が、このブログを見ることで何かあったかいものを感じてくれる、そんな文章を書きたいと、思っています。
まだまだ、そうなるために一歩も踏み出せていないけど、あったかい文章が書ける人間になれるように、気持ちを切りかえて自分成長させていきます。


このブログを読んでくれた人、ありがとう☆
やっぱり・・・

風邪に負けてしまいましたよ・・・

今日昼で会社を早退しました。
熱はたぶんないけど、お腹がきりきりしてきて、
立ってられなくなりました。

帰りも車なので、何回か止めながらゆっくりと帰りました。
帰ってから、薬を飲んで横になってたら、楽になってきて、
何とか明日は、会社に行けそうかな。

楽になってきたら、ちょっと暇になって、見れてなかった録画したテレビを見ることにしました。

新・お水の花道!!
癒されましたぁ。たかしくんに!!
たかしくんのお笑いは、ほんとに天性のものなんでしょうね。

坂田としお・歩きには、参りました。

こんな、小技を披露していたなんて、たぶん本人も覚えてないんじゃないかなぁ。

まさか、私もそんなたかしくんに会うなんて思ってなかったので、思わず巻戻してもう一度確認してしまいました。

やっぱ、永山たかしは何かやってくれる人です(笑)

でも、表情が今と全然違いました。
若いっていうのもあるけど、やっぱ今は自信がついてるって感じ!!

やっぱ、男の人は仕事をひとつ終えるごとに表情がかわっていきますね。かっこいいです。

だから、今のたかしくんが一番かっこいいです。

風邪ひいてしんどかったけど、昔の可愛いたかしくんに出逢えたので、今日はいい日でした。


コメントありがとうございます。

☆永樹さんへ☆

こんにちわ!!
いつも見てくれていたんですね。嬉しいです。
ありがとうございます。
覚えていますよぉ。旅行楽しかったねぇ。
あのお部屋になれて、同じ接待部(喜び組だという噂も・・・)になれてほんとによかったです。
あれは、まさに社長が私たちにくれた素敵な”一期一会”ですね。
永山“元”社長に感謝ですね!!

またぜひ、遊びに来てくださいね。
永樹さんも、風邪には気をつけてくださいね。


☆優姫さん☆
優姫さんは、もう大丈夫なの?
弟さんのお話が、優姫さんのブログに載っていましたが、
優しい弟さんですね。
その弟さんが風邪をひいてしまったのかぁ、心配だね。

私にも弟がいます。やっぱ、小さいころは思いましたよ。
弟に対しての方が優しくない?って。
今思えばね、何でもお姉ちゃんって我慢してしまうでしょ?
だから、母親はこれくらいは、おねえちゃんは大丈夫だって、思うんですよね。でも、本人実は辛くて、でも強がるんですよ。姉はね。
寂しいけど甘えられないって。そういうとこから、こう思うんだよね。

でもね、お母さんは弟さんも、優姫さんも同じように愛してくれていると思いますよ。だって母親なんですから。母親の愛は子供が思っているよりも、もっと深いですからね。

と、偉そうな事言ってしまいました。軽く流しといてくださいね。

コメント、ありがとうございました☆







みなさん、こんばんわ

やばいです・・・
今日、会社の帰りにちょっと疲れ方が、おかしいなぁ
と思ったら、ちょっと熱っぽくなってきたかも・・・

って、こんな時間に更新せずに寝なさい!!
という、こえが聞こえてきそうですね。

薬飲んで、あったかくして、寝ます・・・。

みんなも、気をつけて!!
体が第一です!!
それにね、体を壊すと周りの人特に、両親に心配かけることになるから、気をつけましょう!!
自分の不摂生で、心配かけるのはやっぱよくないもんね!!


☆コメントありがとうございます☆

☆優姫さんへ☆
ありがとう。すべての出逢いが
”一期一会”です。
日常に転がっている、何気なく見つけたことをよーく観察してみると、
何かキラキラしたものが、隠れているかもしれませんよ・・・。
テスト頑張ってね!!


☆たむさんへ☆

コメントありがとう!!
ヴィレッジ好きなんだよね!!
結構、ふらふらと行くよ。

前に東京に行ったときに、お台場でヴィレッジみた気がする。
あと六本木ヒルズの地下?にそれっぽいお店があったよ。

ヴィレッジかは、わかんないけどね。徐々に広まってるかも?
あの楽しい店は、みんなに知ってもらいたい一軒だね!!


☆キノさんへ☆

ぜひ!!神戸に来たときには案内しますよ!!

かばん、ほめていただいてありがとうございます。
いつか、お見せできる日が来ますように・・・☆

工房でのかばん作りは、結構簡単に作れますよ!!

絵が、もしも苦手ならばむこうでかわいい絵を選んで、そこから作っていけるし、写真とかも取り込めるから、いろんな楽しみ方ができますよ。友だちも写真を使って、作っていました。

写真を使うと、かわいくて、おもしろい作品になりました!!
いつか、一緒に行きましょう!!
みなさんこんにちわ!!

昨日の出来事なのですが、たかしくん繋がりで知り合った。
”関西地区”仲間と神戸で遊んで来ましたぁ!!

なんか不思議な関係で、お互いはまだ数回しか会った事ないのに、
一緒にいると、楽しくて楽しくていつも時間があっという間に、過ぎてしまう、すごくステキな関係でいさせてもらってます。

この2人と出逢えたことは、ほんとに感謝してて、
いつも2人から勇気だとか、優しさだとか、元気をもらっています。

昨日もたくさんの、キラキラした思い出に出逢うことができました。
2人ともありがとう☆


昨日は3人で神戸の北野にある、古い小学校を改装した、
神戸北野工房というところに、行ってきました。
いろんな神戸に関わりのあるお店が、たくさん入っているのですが、
その中の1店に、かばんやTシャツなどがオリジナルで作れる工房があると聞き、3人で行ってみることにしました。

店内はあまり広くはないですが、売っている雑貨などは木製品のものが多くて、かわいくてとてもあったかい感じのお店でした。

最初はTシャツをと、思っていましたが、いろいろと悩んだ結果。
かばんの方を作ることにしました。
かばんの方があまり気張らなくて、いいかもしれないですよ。
もし、行かれる方がいらっしゃれば、私はかばんの方ががお勧めです!!

いざ!!作るとなるとこれが意外とアイデアが浮かばない・・・
考えたあげく、恥ずかしながらこのブログをテーマにした、かばんを作ることにしました。
ああでもない、こうでもないと悩んで作り上げたのですが・・・

これがなかなか!!
自分で言うな!!って感じなんだけど、
思ったよりはいい感じかも!!
ちょっと、オリジナル!!ってとこにはまった瞬間でした。

でも、それ以上に2人のかばんは、もっといい!!
かっこいいのと、かわいいのと、ふたりの作品最高です!!



たぶん、普段ならこんな風に外に出たときに何かを作ってみたりだとか、(あまり自分が撮られるのがいやなので・・・)カメラを持って遊びに出たりとかは、しないんだけどこの2人となら、してみようかな?って気になれます。
一番最年長の私が、一番2人に楽しませてもらってるかもしれないです。


これからも、たかしくんのイベントはもちろんだけど、それ以外でもどこかに一緒にこうして行って、楽しいキラキラした時間を過ごせたらいいなと、思ってます☆

今回の画像は、そのときに作ったかばんです☆

上が表の写真。下が裏の写真です。

20061127070233.jpg

20061127070257.jpg

コメントありがとうございます。

またまた!!たかしくんのブログから来てくださいましたぁ!!

☆優姫さんへ☆

ありがとうございます。
嬉しいです。
たかしくんの所から、来てくれったって言うのがほんとに嬉しい!!
ぜひぜひ、これからも遊びに来てください。
優姫さんのブログにも、行かせていただきますね。
この、ステキな“一期一会”に感謝です☆

☆キノさんへ☆
発見できましたか?
ちょっと、恥ずかしいね(^v^;)
でも、嬉しい奇跡だね☆
あの写真には、わたしにとって、他にも嬉しい奇跡がいっぱいなんです。
キノさんとも、一緒に写ってるし、あの集合写真は私の宝物です!!
みなさん、こんにちわ

最近急に寒くなってきましたね。
みなさんは、風邪などひかれていませんか?
とにかく!!今の時期は無理は禁物です。
お仕事をするにも、お遊びするにも、
体が一番の資本ですからね。大事にしましょうね!!



私は、体は元気なんですけどね、心の方がどーも、ざわざわしています。
だいぶましには、なってきましたが、二、三日前までは、後悔の嵐でした。

旅行が終わり、なんとなく日常に戻れず、あの二日間から抜け切れていませんでした。
なんだったんでしょう?あの二日間。
自分の目から飛び込んでくる情報が、多すぎて、自分の理解を超えて、いいことだったのか、悪いことだったのか、信じられないことばかりだったのは確かかな?
まだ、なんとなく意味の分からない落ち込む気分は残っていますが、その気持ちと今は、何とか共存している感じ・・・。
でもこの気持ちと反面、すごく充実している自分もいて・・・
ホント意味が分からない・・・
とにかくまだ、落ち着きません



旅行に行く前に、仕事帰りに寄ったショッピングセンター☆
なんとなく、気になって入っていったお店。

本屋さんなんだけど、色々ジャンキーなものを扱ってる、
よく、店の名前は覚えてないんだけど、
たぶんヴィレッジバンガード?だったと思うんだけど・・・

結構いろんなところに支店がある、面白いお店。
中には、えっ!!こんなもの・・・
ってものが置いてあるんだけど、面白いんだよね。

そこで、店内でかかっていたCD!!
全部アーティストのカバー曲!!
でも、聞いてたら私の好きな曲ばっかり!!
しかも、メインのボーカルの人が女の人なんだけど、すごく耳心地がいい、バックのコーラスも、かっこいい!!
聞いてるうちに店の中で、世界に吸い込まれていく感じがした。

“今店内でかかってます”の札が・・・
これは、買うでしょ!!って、

帰りの車の中で、それをかけながら帰った。
なんとなく、聞いてると家に帰りたくなくなって、
そのまま神戸のポートタワーの方までドライブをすることに・・・
もう、日も暮れて夜景がきれいな中を車で走ってると、さびしくなって
気がつくと、泣いてた・・・

あさってからの、旅行楽しみのはずなのに、なんか不安がいっぱい
そんなこと考えながら聞いてたからかな・・・




でも、このCDすごくいいよ!!
おススメです。

【SMOOTH ACE】の

[OTHER PEOPLE’S SONGS]

16曲入ってるけど、中でも[Missing]はいいです。
久保田 利信の曲なんだけど昔から大好きで、
すごく切ないんだけど、好きです。


切なくなったけど、(気分に浸りすぎかなぁ・・・)
でも、たまにはこんな風に感傷的になってもいいんじゃない?
って思えた、時間だった。
20061125192057.jpg

20061123170849
今日!!

とっても、とっても素敵な出逢いがありましたぁ
(*⌒▽⌒*)

今日からお花のお稽古が、月一回始まりました!お花の事はまた後日!!その帰り、近所の商店街での出逢い!!

新しい商業施設が出来るためのイベントで、アーケードに来ていらっしゃいました。
☆みつひろさん☆

その人は、その人の名前から、そしてその人の目を見て、感じたインスピレーションで、言葉を書いてくれるという、素敵な作品を作ってらっしゃいました。

なんかね(^-^)私も、書いてもらいたくなって、お願いしました。

私の名前!!
友得って、実は本名なんです。
メモを渡されそこに自分の名前を書き、数秒“ぼくの目を見てください”って、私の名前、目の印象から写真にある言葉をもらいました。

ちょっと恥ずかしいけどすごく嬉しかったから、ご紹介!!
☆――――――――☆

友得の
たったひとつの愛にふれて
百人が愛となり

その百人の愛にふれて
万人が愛となる

すべてたったひとつから
☆――――――――☆

なんか嬉しくて、しかもこれをみつひろさんが、書き始めた時、みつひろさんが持っていたミュージックプレイヤーから、ミスチルの“Everything(It'you)”の曲が流れてきて、なんで今その曲!!あまりにもびっくりして、嬉しくて、思わず涙がでてしまいました。

幸せです(*^_^*)
こんなステキな奇跡と出逢えるなんて、心が元気になりました。
少し遅くなってすみません。

コメントくださる方、ありがとうございます。ヾ(^▽^)ノ

コメントを頂くって、こんなに嬉しい事なんですね(^-^)

私は幸せです!!

ありがとうございます!!

☆キノさんへ☆

旅行最高だったね!
キノさんとお会いしたかったぁ(>_<。)

次回は絶対に!!
でも、実は私のお友達がキノさんとお会いしていました。
その流れでサブローの時の集合写真がキノさんと私は、一緒に写ってる事がわかりました。
私はたかしくんから、ちょうど真後ろ一番後ろの列、紫の浴衣着ています。良かったら探してみてね☆でも、ちょっと恥ずかしい(*^_^*)

でも、すごい偶然!!
嬉しい奇跡です☆

☆まりさんへ☆

まりさん、こんにちわ
旅行無事に帰ってきました。
いつか、必ずイベント先で会いましょうね
ヾ(^▽^)ノ
こちらでも、少し先になりますが、旅行レポしたいと思ってます。
その時に少しでも、妄想ではありますが(^_^;)
楽しさ感じて貰えればと思います。

まだ先ですが、こちらで旅行レポしたいと思ってます。ただ、少し整理をしたいので、後日になりますがお待ち下さい!!
みなさん、こんにちわ

今日、strawberry meetの方の日記で、たかしくんから社員の私たちに
向けて、メッセージがありましたね(^-^)
素敵な人です。私はこの人と逢えてよかった・・・。

みなさんお読みになられたでしょうか?

イベントの最後にも、たかしくんがメッセージをくれていましたね。
たかしくんのメッセージは一人一人の心に届いていたはずです。

一緒に・・・
これからも、たかしくんと私たちは一緒に、前へ進んでいきます。
一緒にいろんな事を感じて、成長していくのです。
たかしくんも、私たちもまだまだこれから!!




たとえば・・・、
人は何か辛い壁にあたった時、弱くなります。
大きい壁でも、小さい壁でも、それは同じこと。
逃げたくなります。
すべてを終わらせてしまいそうになります。

でも、自分に支えがある事に気付いたとき、人は前に進めます。

もしも、気付いたことが遅かったと感じても、大丈夫!!
そこからでいい!!一歩を踏み出せばいい!!

今まで自分が頑張ってきたことは、
一歩踏み出すことで、自分を信じる力にかわっていきます。
自信に気付けば、状況が変わる。
大きな壁に見えていたものが小さくなって、壁を乗り越えられる。

ただし、気負わなくていいの、
今のままで、ゆっくり、ゆっくりと!!


みんなで成長して、みんなで素敵な人になって、
みんなで、幸せになるんだよ!!

みんなの幸せ、私は祈っています(^v^)







みなさん、こんにちわ

今日なんとなく、気分が落ち込んでいました。
昨日、一昨日と楽しいのだけれど、実はどこか寂しくて、たぶんそんな気持ちのきっかけで、途中でも体調を崩してしまって、楽しみきれていない自分がいました。
たかしくんファンのみなさん、ごめんなさい・・・

私がここでみなさんに、楽しみましょう!!と言っておきながら・・・

たぶん一番、ダメダメになっていました。

旅行で、いろんな素敵な方とお知り合いになれたこと、そして私と一緒にいてくれた人たちとの交流は、今まで以上のものとなりやっぱりお泊りじゃないとできないことがあると、実感してこの時間をいただけたことにはすごく感謝しています。

しかし、それ以外で楽しめなかった自分がいたことは事実です。
しかしそのことは反省し、今日から新しいスタートを切ろうと思います。

そんな今日!!仕事場で、
とっても癒されたものがあったのでご紹介!!

私の仕事場は、某会社のパソコンを作っている工場です。
そこで、パソコンを作るための材料の管理をしている部署で、働いています。
毎朝私のいる部署に、その日に作るパソコンに必要な材料を持ってきてくれる方がいらっしゃいます。
かわいいおじ様なんです(^v^)

いつもにこにこ元気に挨拶をしてくださり、
すごく好きな方なのですが、その方からの私たちの仕事場へのメッセージの上・・・
”お願い”のあとにハートマークが付いている・・・

えっ!!あのおじさんが・・・ハートマークって?
目が点に・・・しかし!!
そのあとは、大爆笑!!
職場でみんなで大笑いさせていただきました。
もう!!あのおじさんなら、有りっ!!許す!!って。

その方が来られていたときには気づかなかったのですが、仕事をしている最中にそれを見つけて・・・目が点になり、次の瞬間朝から落ち込んでいた私に、このメッセージが笑顔をくれました。

休憩時間になってから、これは残しておくべきだ!!と思い、しっかりと写メしておきました。


こんな小さなことでも、救われることってあるんですね。
日常に小さな幸せは転がっています。
私も毎日小さな幸せ見つけて、人の幸せ願うだけではなくて、自分も幸せな気分になれるように、毎日何か探してみよう!!と思えました。

小さなめぐり合わせに感謝です☆



20061121144815.jpg

ただいま無事神戸に帰ってきました。

帰ってきてすぐに、自宅のパソコンの前で、ブログの記事を書いております。

永山社長のお言葉どおり、“家に帰るまでが社員旅行!!”

ただし・・・途中の寄り道で、とっても素敵な出逢いがありました。

いつかは、会えるかなぁ?とは思っていましたが、こんなに早くお逢いできるとは思っていなかったので、姿をお見かけしたときは夢かと思いましたけど・・・。

たくさんのお話をさせていただきましたが、帰り際に頂いたものは、ほんとにこれからの私の宝物になると思います。

もしかしたら、見に来てくださるかもしれないので、

その方に、メッセージ!!

どうも、ありがとうございました。

貴重なものを頂きました。
あちらに、頂くときは非常にびっくりされていましたが、あの場でお話したことは、私にとってとっても素敵なことだなと思った出来事だったので、いつかあの話を、ご本人さんに伝えることができたらと思っていました。
こんなに早く伝えることができるとは、思ってもみなかったので嬉しかったです。
今日は、ほんとうにありがとうございました。

またもし、あの場でお逢いできれば嬉しいです!!




みなさんこんにちわ(^-^)
旅行終了いたしました。今は、東京に帰るバスの中です !!(家に帰るまでが社員旅行です!!)今はバスの中で永山“元”社長のステキなビデオが流れています(^-^)

今日は、朝から雨が降っていて、朝予定されていたオリエンテーションは、急遽旅館内でとなりました。

こちらも永山テイスト満載でした(^-^)/

何かと今回は、体調を崩したり(薬飲んだらなおりましたぁ(*^_^*))したので、ちょっとテンション的に下がり気味の場面がありましたが、最終的に参加してほんとに良かったです(>_<。)

たくさんの楽しい瞬間とたくさんの素敵な人との出逢いがありました。

ステキなステキな、一緒に参加して下さったお姉さんや、一緒のお部屋になった方や、そして“関西仲間!!”いろんな人と、たくさんの語り合いができ、たくさんの素敵な夢や、想いや、人の優しさと出逢う事ができました。

最近はどうも、自分に、自分の気持ちに、自信が持てなくなり、自分を否定しがちになり、何が大事な事なのかを見失い、冷静になれず後悔してしまうような事をたくさんして、人を傷つけ、人を大事にしない自分がいました。

遅いのですが、この旅行が終わった後に、気付きました。
時は戻せないし、自分のやってしまった事は消せないし、でも気付けて良かったです。

ここからまた、新しい自分を目指します!!

それに気付けた今回の旅行!!
生涯忘れません!!

私と一緒に過ごしてくださった方、ほんとにありがとうございました。

そして、これからもよろしくお願いします☆
実況するつもりが・・・すみません

宴会中気分が悪くなってしまい(x_x;)

なんとか、宴会は盛り上げなきゃって、頑張ったんだけど、その後ダウンです。

でも、なんとかたかしくんとの2ショットまでは、持ちこたえました(>_<。)

でも、今は少しお部屋で休みます。

明日は出来るよう頑張ります!!
20061119111036
みなさん、こんにちわ
ヾ(^▽^)ノ

実況と書きましたが、果たしてほんとにできるのか?

と不安なんですが?
出来る限りこの旅行をライブ感満載で送れたらいいなと思ってます。

で、まずこれ!!
只今バスで向かっている途中です。車内では社長の今回の旅行の下見ビデオが流れております。
かなり社長“素”です!
とバスの中からの景色!!微妙( ̄ー ̄)
みなさん、こんにちわ

いよいよ、来ましたよ!!
明日です。
みなさん!!心の準備はよろしいですか?

この旅行、私にとっても、ここに来てこれを読んでいてくれている、素敵な、たかしくんが大好きな、たかしくんのファンのそこのあなたにとっても、とても大切な思い出になるのではないかと、思っています。

みんな思いっきり楽しみましょう!!
そして、素敵な瞬間をたかしくんに贈りましょう!!

明日みなさんにお逢いできることを、心より楽しみにしています☆
☆コメントありがとうございます☆


☆キノさんへ☆
コメントありがとうございます。
素敵なバースディソング!!
贈ってらっしゃいましたね(^o^)/
(ひとり言、見ましたよ☆)

いよいよ!!明日になりましたね(^v^)
☆しおり☆の雰囲気から、今回も永山ワールド満載ですね!!
とにかく!!みんなで楽しんじゃいましょう!!
明日、お会いできるといいですね。

いつもほんとにありがとうございます。
また、遊びにきてくださいね☆




☆まりさんへ☆
はじめまして(^v^)/
コメントありがとうございます。
たかしくんのブログからなんて(;-;)・・・どうも、ありがとうございます☆嬉しいです。

先ほど、まりさんのブログのほうにもお邪魔させていただきました。
お歳を知って、びっくり!!
私といくつ離れているんだろうと?思わず考えてしまいました(^-^;)
高校生になって、イベントが行けるようになった時、イベントの先でお会いできたり、なんて事があったらいいですね。
そんな日が来ることを楽しみにしています。

また、ブログにも遊びにいかせて頂きますね。
まりさんも、またよかったら遊びに来てくださいね。
では、ありがとうございました。




20061116224303
今日は、永山 たかしくんの28歳のお誕生日です!!

昨日の、27歳最後の日は、たかしくんにとってどんな日になったんだろう?

たかしくんにとって27歳という一年は、ブログにも書いてありましたね。

全力疾走!!

まさに、その言葉どおりだったんだと思います。

この一年どんな事あっただろう?って少し考えてみました。

去年のたかしくんの誕生日はちょうど、肝っ玉の兵庫公演をしていた時だったんですよね。(^-^)

以前のひとり言のブログに、電車の中で誕生日を迎えた写真をみた事、覚えています。

それから一年、たくさんの今までと少し違う“挑戦”というチャンスのある、お仕事が増えたなぁ。と思いました。

ひとつひとつのお仕事を終える度に、たかしくんの顔つきが変わり、より魅力的になっていきました。

その度に、私たちにも色々なメッセージを届けてくれました。

中でも、スイッチの舞台の時には、たかしくんもそうだけど、私達ひとりひとりもいろんな人の思いと出逢い、人の大切さなど、考えさせられ成長させてもらった舞台でしたね。

このスイッチの舞台は、私の中でこれからも忘れられない出来事となりました。

今でも、少し勇気が欲しくなった時には、あのブログを見に行きます。

すごく不思議です。
たかしくんとの出逢いは、ただの芸能人とそのファンという、どこにでもあるものだったはずなのに、多分私以外のファンの子も感じてる事だと思うけど、不思議とたかしくんと私達は、どこかで繋がっていると信じられる。
理解されにくい事だけど、でも私はそう信じています。

今回のお誕生日のブログは、それを特に感じられます。

これから一年、今まで以上のたかしくんの飛躍の年になるような気がします。
今までよりも、もっといろんな事が起こるでしょう。
楽しいことは一緒に盛り上げて、倍以上のものにしていき、辛かったり悲しい事はみんなで分け合ってそして支え合い、そうやってまた一年後・・・今日以上の素敵な日を迎えて、たかしくんも、私達ファンも共に、前に進めていたらいいな(^-^)と思います。

☆ながやん☆
お誕生日おめでとう!!

今日のブログの写真はさっきまでながやんを通じて知り合ったお友達とパーティーをしていました。その時にお友達が用意してくれた、お花とケーキの写真です!!
みなさん、こんにちわ

あと1ヶ月!!
とうとうやって来てしまいました。
どうしよう・・・何も勉強できていません・・・。

来月、実は資格取得の試験があります。
その資格というのは、動物愛護飼養管理士という、資格です。

実は昔、私は犬の訓練士を目指して災害救助犬とセラピードッグを育成している団体で、そこの募金活動を中心とした、スタッフをしていました。
(関西圏の方ならもしかすると街角で、私と会っているかも知れませんよ(^v^))

その協会で、セラピードッグの訓練士になるために、勉強させてもらっていました。

犬の訓練士というのは、並大抵の精神力や体力では務まりません。
何とか頑張り、ついて行きたかったのですが、体を壊してしまい向こうのスタッフさんとも話し合い、結果、そこの協会の訓練士として働くことを断念しました。

でも、この協会では犬のこともそうですが、たぶん普通に仕事をしていたら、経験できないであろうことをたくさん経験させてもらいました。
その経験が、私にいろんな意味で度胸をつけてくれて、今の私がいるので、この協会で経験した5年間は私にとって、きっと一生忘れることのない出来事として残ると思います。
この協会と出逢ったことは、私にとっては運命の出逢いであったと、思います。
それぐらい濃い5年間でした。

その後もやっぱり動物の何かに関わっていたいと思っていて、今回の資格を取ろうと思っているのですが、これが・・・勉強の内容が法律関係が多いので、動物の飼育に関しては頭に入っていくのですが、法律が入っていきません。
このままでは試験合格が危ういです。
何とか、一年で合格したいのでこれから死に物狂いで、頑張ります。

2ヵ月後このブログで、合格報告ができるように頑張ります!!





みなさんこんにちわ

今日は、車!!

私は、車を見るのも、乗るのも大好きなんです!!
見る!!ってとこでは、今日ブログに乗せた60年代とか80年代のアメ車とか、ヨーロッパの方の車MINIとかフィアットとかの、かわいい車が好き。日本車でいま一番気になるのは、ダイハツのcopen!!
今一番好きで、今乗ってみたい車の№1です。

でも今の私の愛車は、ダイハツのミラ。
車種はオーソドックスなんだけど、この子実はかわいくて、車の色がちょっといいんです。
私は人と一緒だったり、って言うのがあまり好きではないので、少し変わった物が好きなんですね。この子の色は、薄いグリーンでちょっとメタリックな感じかな?


この子とは、毎日の出勤はもちろんのこと、買い物もそうだしどこ行くにもこのこと一緒です。
車の運転は楽しいし、あの空間がとても好きで、好きな音楽かけながら、休みの日なんかは暇だと、あてもなく車に乗ってドライブしに行ったりします。気持ちいいですよ。

結構どこまでも行きますよ。
迷っても全然、気になんないんです。(でも誰かと一緒のときは、相手の子に悪いなって気持ちがあるので、ちょっと焦るんですけどね。)
迷ったらいつもこう思います。
必ず道は繋がってるし、迷えば来た道戻ればいいし、何とかなるさ!!不思議とこう思うと、楽しくなってくるんですよ、迷うのも新しい発見いっぱいあったりしますしね。

行動範囲が決まっていて、他の土地ではちょっと無理!!っていうひと多いですけど、少しだけ広げてみると案外いけるものですよ、そこから少しずつ少しずつ広げていくんです。そうしたらいつか、どこでも平気かも?っていう気になれちゃう。それが私!!


以前はペーパーだった私が、こうやって運転できるようなったのは、以前勤めていた会社で知り合った友人や、そこの会社のドライバー達(運送会社だったので。)のおかげです。
あの人たちと逢えていなかったら、この楽しさとは逢えてなかったでしょうね。そう、思うとこれもひとつの一期一会。


すべてのことは何かの出逢いからはじまるって事かな。



☆コメントありがとうございます☆

☆咲良ちゃんへ☆
咲良ちゃんありがとう、嬉しいです(^v^)
咲良ちゃんはかわいいですよ!!
どんどん自分に自信持っちゃってください☆

私が思うひとつの☆、自分のことを小さくていいからひとつ好きになること、そうするとなぜかいつもの日常が違ってみえてきて、ものの見方が変わって、自分の好きなところも増えて、そうしたらそこからどんどんいろんな事が、いい方向に進んでいきます。ちょっと私の実体験!!
最近特にそう思うようになりましたぁ。
そこに、もうひとつのスパイスそれは笑顔!!
どんなときでも笑顔、女の子には特に大切ですね(^v^)

ちょっと偉そうなことを書いてしまいました。ごめんねぇ(^v^;)
私もまだまだ女性として、人としては、これからです。
色々見て、色々感じて、色々思って、一緒に成長していきましょう!!
そして、素敵な女性に、人に、なっていきましょうね。

私も年末年始楽しみにしています☆


20061113232745.jpg

みなさん こんにちわ(^v^)/

神秘?って友得さん?
って思われた方、別に怪しいものではないのでご心配なく。

昨日、私の親友と電話で話をしていたのですが、彼女は今お腹に赤ちゃんがいて、電話の後に病院でもらう赤ちゃんの超音波写真?になるのかな?をメールで送ってくれました。

前に会ったときにも見せてもらったんだけど、まだまだ小っちゃくてこれが赤ちゃんなんだぁ、って感じだったんだけど、昨日送ってもらった画像はすごく大きくなっていて、ほんとに赤ちゃんだぁって。

それを見た時なんか感動してしまって、涙がぽろぽろと・・・。
つい最近まで、彼女はつわりがひどくて体調があまりよくないと聞いていました。人によっては、つわりが出産のときまで続く人もいるそうです。妊娠て、出産て、大変なことなんだなぁと彼女の話を聞いていて日々思います。

何人か仲間内でも、子供を今年に入って出産してる子がいて、前回の仲間の結婚式には、子供を連れてきている仲間がいて、すごくかわいいかった。
その子の表情がやっぱり母になったことで、変わっていました。
なんか強さがあるっていうか、母はすごいです!!

でも、こうやってうちの母もいろんな辛い思いもしてくれて、いろんな思いの中で、私を産んでくれたのかと思うと、感謝をしなければ、大事にしなければと思います。
普段はそんなこと考えないので、感情にまかせて思わず冷たく接してしまう自分がいたことに反省です。

私の親友も来年母になるんです。
そう思うとすごく嬉しくて、どんな風になるんだろう?って、今からドキドキ、ワクワクしています

自分にもいつか、そういう日が訪れるのかな?まだまだ自分には、遠い話のような気がします。
もう来年30歳になってしまうのに、こんなことでいいのか自分!!


親友から送ってきた、画像大切にします。
ありがとう。
みなさん、来ましたか?
来ましたよね。☆旅のしおり☆が!!

もうテンションあがりまくりですっ!!
っていう人多いのでは、いつもツアーの☆旅のしおり☆には、
永山ワールドが広がっております。

今回も期待通りの、永山ワールドですね。
サブローイベントに引き続き、ジョージもいるようですし、
かなり楽しめそうですね。

あと1週間ですよ。
みなさん準備はいいですか?
楽しんで、楽しんで私たちもそうだけど、たかしくんにとっても素敵な思い出の旅行となるように、盛り上げちゃいましょうね。

わたくし、友得も参加します。
この人もしかして?と思ったみなさん、どんどん話しかけてくださいね。
このイベントでみなさんにお会いできることを、楽しみにしています。




(永山くんのことをあまり知らない方にとっては、何?って感じだと思いますが、簡単にご説明!!永山工務店社員旅行というのは、永山 たかしさんファンクラブのファンイベントの旅行のことです。来週開催されます。ファンにとっても、たかしくんにとってもいつもいい思い出の残るあたたかいイベントです。)


追記です。
本日から、私の永山くん繋がりのお友達!!
咲良ちゃんのブログをリンクさせていただいています。
この間のイベントの時に、お会いしたのですが、とってもいい子で、とってもかわいい子です。
永山くんのファンの子は、ほんとにみんなかわいい子が多いですよ(^v^)

今、私は永山くんを通じて、たくさんの素敵な方たちと出逢うことができています。
みなさんに出逢えて、たくさんのお話をして、たくさんの笑顔だとか、勇気だとかをもらっています。
素敵な方たちと出逢えて私は幸せです。

この素晴らしい奇跡に感謝です(^-^)/
☆キノさんへ☆

コメントありがとうございます。
ご心配おかけ致しました。
どうも、最近凹みがちで体の方はいたって元気なのですが、気持ちの方がどうも自分の本心を押し込めよう押し込めようとしていて、あの日は☆同窓会☆ブログをみて嬉しいはずなのに、上がりきれずにあんなブログになってしまいました。
こんなマイナスな気持ちになることも、ひとつの一期一会で、そのときは辛いけどあとになれば、なにかいいことが隠されていると、こういう状態になったときには思うようにしています。


好きなアーティストさん、ゆずですかぁ(^0^)
いいよねぇ。
私もゆず好きですよ。
音の響き方や、あと少し高い声とか、歌詞で描かれる世界観も、素敵ですよね。
元気が出る曲たくさんリリースされているアーティストさんですね。
(^v^)
音楽はいいものですね。

たかしくんたちの同窓会も、楽しそうでしたね。
上島先生も来ておられたとか、素敵すぎます。
あんなに素敵な仲間を持てている、たかしくんたちが羨ましいですね。

では、今回もコメントを残してくださり、ありがとうございました。
またよければ、遊びに来てくださいね☆
20061108221846
こんにちわ

みなさん、ご心配をお掛けいたしました(^^;)
いろんな方からメールなど、こちらにもコメントを頂きありがとうございました。

体調の方は大丈夫なのですが、昨日は気分がとことん落ち込んでしまい、あのようなブログになってしまいました。

でも、もう大丈夫です!!
落ちるとこまで落ちて、大事な事を忘れていたのに気づきました。
だから、今は気分がすっきりして活力に溢れている状態ですヾ(^▽^)ノ

そんな復活した友得が、今日日記に書きたいと思ったのは、写真のリンゴのオルゴールボール。
以前ブログを始めた時に載せた事があるのですが、私事で消してしまいました。
でも、やっぱりこれは今自分が一番大事にしている物なので、もう一度これを紹介しなおしたいと思いました。

これに出逢ったのは2年前になるのですが、大阪のUSJのショッピングモールに万華鏡の専門店があります。そこで扱っている商品でした

いろんな形があって大きさも色々あります。
オルゴールボールというほどなので、これを振ると綺麗な音がします。
その音にはヒーリングの効果があるそうで、実際に病院などでも、使われているそうです。

例えれば、鈴ではなくて私が思ったのは、みずの音って感じかな?すごく澄んでいて綺麗な音。
初めて聞いたときは感動しました。

でも、購入しようと思ったのは最近の事です。
以前☆恋☆のときに書いた、今の私の好きな人にこれをプレゼントとしようと思ったのです。
最近どうもあまり元気のないように見える彼に、少しでも元気になってもらえたらと思って、何かを探していたら、ふと思い出したのがこれでした。
それから、まだお店があるかを調べて、オルゴールボールがまだあるかを電話で聞いて、購入してきました。

これを見に行った時に、同じモチーフの物がこれだけだったんです。
ほかは全部違うもの、なんかこれも出逢いだと感じてしまい。
バカかなぁ。と思いつつふたつとも購入してしまいました。

気に入ってくれてたら、いいのですけどね・・・
私の今の大好きなもの!!
大事なものです(^-^)


同窓会開かれていましたね。
元テニミュキャストの皆さんのブログにも、色々のぞきに行ってたところです。

あいかわらず皆さん仲良くて、微笑ましいです。
お久しぶりにお顔を拝見した方も、ちらほらでなんか嬉しかったです。

素敵ですね。
私も仲間に会いたくなってしまいました。



今日は少しこのへんで・・・。
少し疲れがたまっているようです・・・。
久しぶりに素敵な笑顔が見られてよかった・・・。
みなさんは、どんなアーティストさんが好きですか?

私は、昔からSMAPが好きです(^v^)
SMAPのファンになって、もうかれこれ15年です。
(たかしくんファンの方からは、なにやら突っ込みが聞こえてきそうなんですが・・(^v^;)
この間のライブ行った方はなんとなく伝わるかなぁ?)

SMAPの私の中での存在っていうのは、そこにあって当たり前、大げさに言えば空気や水って感じかなぁ。
もしも、なければ自分の基本が枯れてしまう感じ。
メンバーのこの人が好みだから、好き!!っていう感覚は、前には持っていたけど、今はあまりなくてSMAPが好き!!なんです。

エンターティナーだと思います。ライブでのあのステージの作り方は、行ったことがある人はわかると思うのですが、理屈ぬきで誰もがワクワクして、笑顔になれる空間、来ている人たちもさまざまで、カップルで来ていたり、家族揃ってできていたり、おばあさんやおじいさんも来ていたり、いろんな世代の人が来ています。
みんなが楽しめる空間がそこには広がります。

若いころから見ているために、いろんな影響を受けています。
いろんな音楽を、SMAPは私たちに届けてくれます。
ラップだったり、ロックだったり、ジャズだったり、
ひとつのアーティストでいろんな音楽を楽しんできました。
だからなんでしょうね。私の好きになる音楽の幅は、広い気がします。

音楽というところで、私がライブに行って好きな瞬間はバンドのギターの音や、ドラムの音、ギターがギュイーン!!ってなるともうしびれちゃいます。大好きあの音。だから、ロックは大好きです!!
日本のアーティストなら、BOOWY,GLAY,Bzなんて最高です。

でも聴かせる歌も好き、歌詞を聴いて情景を思い浮かべながら、じっくりきける音楽も大好き!!
そういうとこでは、aiko、ドリカム、ミスチルの歌は、音の運び方も、メロディーも、そこに描かれている言葉や世界観好きです。
(結構、王道好きです。)

でも・・・。私の中での一番は、

☆永山 たかし☆ 

恋の歌は、かなりきますよ。
言葉がいいんです。心にささってとれない感じ。
いろんな人に聞いてもらいたい。
役者としても、アーティストとしても、まだまだこれからのどんどん変わっていく人ですが、絶対にこの先何かを成していく人です。
これから先にどんな音楽を届けてくれるのか、すごく楽しみです。

と何でも行き着くところは、ここなのか!!という友人の突っ込みを感じながら、そう、そこです!!と胸張っている友得でした!!


☆キノさんへ☆
コメントありがとうございます。
私はすべての出逢いが素敵な『一期一会』だと思っています。
ここでの、コメントを下さる方との出逢いも素敵な奇跡です。
キノさんと出逢えた事で、私も暖かい気持ちもらえたのですよ。
これからもこういう出逢いがあれば嬉しいなと思います(^v^)

「LOVE」は愛にあふれたアルバムですよね。
たかしくんは恋の歌を作らせたら世界一です!!
そんな永山さんをこれからも愛していきましょうね☆


☆みりさんへ☆
はじめまして。
コメントありがとうございます。

今日、みりさんのコメントに私は勇気をもらいました。
嬉しくて思わず泣いてしまいました(^-^)
そうですよね。何が起きるかわからない!!
私が出会った恋もまさに、そうだったわけですから。
想いを大事にしながら、この恋を楽しんでいきます。

また、よければ遊びに来てくださいね。
☆ありがとうございました☆



今日は朝からちょっと気持ちが落ち込んでいます。

最近ニュースで、イジメを苦に自らの命を絶ってしまった。
というニュースが多いですよね。
朝の番組でもそのことが取り上げられていて、このようなニュースを見るのをいつも意識的に避けてしまうのですけど、今日はそこに向き合ってみたいと思いました。

それも、私も中学時代にいじめられていた経験があるから、未だにそのときのことが、イジメに関しての話をきくと思い出してしまって、辛くてどうしようもない感情が出てくるんですね。

私は、中学、高校にかけて全寮制の学校に行っていました。
だから、いじめにあっていたときは、まさに寝ても覚めても、学校に行けば男子に、寮に帰れば同級生をはじめ上級生に、体に傷をつけられることはなかったけど、言葉での嫌がらせはたくさんありました。
当時の私はとても暗くて、人と話をすることも出来ずそんなところがまわりにしてみたら、こいつなんかイライラする奴と受け止められてそれが原因で、いじめられていました。

わずか13歳ぐらいで親元を離れて、みんな生活しているわけですから気づかないうちのみんなのストレスの発散の場所の一部が、私の存在だったってこともあるんだろうとも思います。そう考え、今は何とか自分の中で、この事実に折り合いをつけれるようになってはいますが、イジメの話を聞いてしまうと辛いときのことを思い出してしまいます。

私も死にたいと考えてしまうことがありました。
男子の1人に「死ね」とすれ違いざまに言われたことがあります。
雪が降って校庭に雪が積もりました、その雪をおおきな塊にして、私の頭の上から思いっきり3回ほど落とされたことがあります。その男子たちは雪まみれになって頭をおさえている私を見て笑っていました。
仕方ないです。悪気は彼たちにはまったくないですから。
私の反応が面白くてしょうがなかったんでしょう。
でもさすがにこの出来事の時には、本気で思いそうになりました。

でも、耐えました。そのときは親に心配かけたくないと思いが強かったし、あと何年か我慢すればこの人たちとは、もう会わなくなると、思っていたし、自分自身も日常になってきて麻痺をしてきたのもあるし、限界を超えることはなかったのです。麻痺なんてことは、おかしいですけどね。

耐えることが出来たひとつには、その当時に持てた高校を卒業してからの夢と、高校に上がってそんな中でも私を認めてくれた友人や仲間と出会えたことです。高校に上がってからも小さな嫌がらせはありましたが、仲間たちといることで明るくなれ、嫌がらせが小さなことに思えて気にしなくなっていけました。

今でも自分を認めることができないときもありますが、そんなときには人の2倍頑張ることで、他の人と並んで歩けると思って頑張ります。
だから、頑張りすぎることも実際あるんですけど。
でもそんなときは、今は支えてくれる友人たちがたくさんいるので大丈夫です。

この経験は、ずっと私の中で消えることはなくて影を落とす部分であると思います。でもそれも私であることは間違いなくて、それが今の自分を作ってきていることでもあって、だから人に対して優しくできると思うし、辛いことでも無駄なことではなかったと今は思います。

長く長く少し落ち込むブログを書いてしまって、すみません。
でもここに書いたことで、不思議に今落ち着いていられる私がいます。
このブログを書きながら、自分と向き合えることができました。

このブログを読んでくださった方ありがとうございます。




昨日は、自分で書いておきながら、今日見直してみるとかなり恥ずかしくなってしまいました。
恋なんてねぇ。(^v^;)
語ってしまった。私が・・・。
実は超がつくほどの奥手の私。
合コンなんてとんでもない!!紹介さえもありえない!!
という、恋愛からは一番遠いところにいる私。
恋愛体質にはなれない女です。
そんな私でも恋に出逢えたということは、ほんと人生何が起こるかわからないです。
ホントこれこそ『一期一会』です。


と今日のテーマ、☆言葉☆
言葉って難しいですよね。ここ最近は特にそれを実感しています。
ここでのブログをはじめてから、自分の感じたことを表現していこうと、思っているわけですが、言葉が少し違うだけで自分の気持ちとは違うものになってしまう。

試行錯誤をしながら、書いては消し書いては消しの繰り返し、
でも、ふっと、これから自分が伝えたいのは、これだ!!と思う言葉が浮かんだときは、正直嬉しくて気持ちがいいです。
ブログをはじめたときは、ワクワクとした感情と共に、少し不安がありましたが、今は不安が消えて言葉との出会いの瞬間を楽しんでいます。

そこで、すてきな言葉をたくさん書かれている作家さんのご紹介!!
「廣瀬 裕子」さんの本、以前友人が私にプレゼントしてくれた本
『HEART BOOK』という本。
この中には元気が出て、前向きになれる言葉がたくさん散りばめられています。
少し落ち込んだときや、元気をなくしたときにその本を開いてみます。
そういう時って、たいがいは視野が狭くなってたりするでしょ?
それが素敵な言葉によって、違うものの見方が出来て悩んでたことが小さく思えたり、悩みは無くならなくても頑張っていこうと思えたりします。
他にもこの作家さんは、恋をテーマにしたものも出版されています。
どれもすてきな本です。
こんな本との出逢いも『一期一会』出逢わせてくれた友人に感謝☆



そしてここにもまたすてきな一期一会が・・・

☆綾さんコメントありがとうございます☆
“言葉”ってほんと難しいですね。
人をあったかくする言葉、傷つける言葉いろいろありますが、
その言葉をかけられた相手の人が気持ちのいい、あったかくなれる言葉
をいつも伝えていけたらいいですよね。
たかしくんや、たかしくんのファンの子たちがおくる言葉はあったかい言葉が多いです。
そんなあったかい言葉を送っている人たちとの交流は、楽しくて素敵な時間です。
たかしくんの舞台やイベントなどで、お会いできる素敵な時間が訪れる日が来ることを楽しみにしています☆
またいつでも遊びに来てくださいね☆
20061103200648
☆恋☆なんて、また、またぁ。( ̄ー ̄)
なんていう声が聞こえてきそうですが・・・。

みなさんは恋してますか?

私は、自分には今後好きな人ができるのかなぁ?って、前の恋が終わってから最近まで不安を抱えていました。

今思えば、前の恋の影響はとてつもなく自分の中て゛大きな存在だったんだとおもいます。

悲しくて辛くて、バカな恋でした。
でも、あの人を好きだったから、私なりに精一杯気持ちと向き合ったから、今気付ける事がたくさんあります。
辛くて無駄に思えたあの日々も実はすべてに意味があって、そのひとつひとつが今の私の持つ気持ちに繋がってるんだなぁって、思います。

私の好きだったその人は仕事場が私の家から近い事もあり、今でも時々見かける事があります。

すごく優しい人でした。その時には気づけなかったんですね。わたしが若くてバカだったから、何もわからなかった。
でもやっとわかりました。
今更なんだけど、その恋をして何も無駄な事はなかったんだなぁって(^-^)5年経った今思えます。

こんな私にも、新しい恋と呼べるものに、出逢えたようです。
またまたバカな恋をしてるようですが(^_^;)

ある一瞬で、その人の事を好きになってしまいました。
今までも知っていた人だったのに・・・
その人との間で、の一瞬の出来事☆
そこに落ちてしまうことってあるんですかね?
でもあったんでしょうね(^^;)

もう一度逢って、目が合ったとき確信してしまいました。私はその人の事を好きになってしまったと・・・。
進展のある恋なのかと言われると、かなり難しいでしょう。多分このままだと、辛いでしょうし、切ないでしょう。でも、今私は、この気持ちに出逢えてほんとに幸せです。この気持ちに真剣に向き合ってそして、私の好きな人も、私も大事に想っていきます。

このブログちょっと恥ずかしいですね(^^;)
たかしくんのアルバムを聴いていると、恋の歌が多くて、切なくなって恋を語りたくなってしまいました。と、たかしくんのせいにしてしまいました。ごめんね。たかしくん(^-^)